相互リンク&コメント随時募集中☆

2007年10月17日

経営学財務論(基礎期2、3回目)

あーまだ生活に慣れないせいかあんまり勉強できてませんたらーっ(汗)

全然してないわけじゃないからずるずる行くことはないと思うけど塾講のバイトを始めたのは勉強面から言えば失敗だったかな(⌒〜⌒;A

まあバイト全くしないわけにはいかないし当面は生活に慣れることを中心に、毎日少しでも多く勉強に触れる努力をするつもりですグッド(上向き矢印)

ということで、ここ数日は経営学しかやってません。

タイトルの通り講義を見たのですが、少し慣れてきたのか一回目よりは聞きやすい感じがしましたひらめき


理解中心で教えてくれるので、今のところまあまあわかりやすいし、自分としても理解できてるつもりです('ー ' *)

ただ、3回目の最後の方に標準偏差とか相関関数とかの数式を結構ばーっとやられてそこらへんは少し混乱してしまいましたふらふら

結構興味の持てる分野なので楽しく勉強できてますが、まともに数学を勉強したのは中学までなので、よくわからない記号とか数式がたくさんでてくると混乱します・・・・

よく数学は中学レベルで大丈夫とか言われますけど、数学に苦手意識はそんなにないオレでさえ戸惑うんだから数学苦手な普通の私立文系の方とかはかなりきつい気がします。

まあ最終的に数式丸覚えでいいのかもしれないから、結局数学は中学数学までで構わないのかも知れないですけどね(´ー`)
posted by エルーア at 23:50| Comment(38) | TrackBack(1) | 会計士講座勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

法人面接

ついこの前某法人の面接を受けてきました。

万に一つも可能性がないので、今年は法人説明会や懇親会のみで面接は受けるつもりがなかったのですが、今年内定貰っておいた方が来年も内定が貰いやすいといわれたので第一志望のとこだけ受けてきました。

正直もう少しきちんとした言葉遣いで喋れるとたかをくくっていたんですけどかなりボロボロでした・・・(T_T)

質問は自己紹介と自己PR、あとはなぜ会計士になりたいのかくらいだったと思います。
ホントはなぜこの事務所を選んだかも聞くはずだったんだろうけど、先走ってそれもゆっちゃったからそれは聞かれませんでしたw


だいたい自己PRとか志望理由は考えておいたんですが、自己紹介って何言えばいいんだろ( ̄△ ̄;)

って感じで初っ端から焦りました(>_<)

結局全く自己紹介になってなかったみたいで、大学で勉強以外どんなことしてたかとか、今まで部活とかしてたとか色々聞かれました。

自己紹介ってこういう部活とかサークルとか趣味とか言っとけばいいんですかね〜?
サークルとかゼミとかでも自己紹介ってすごく困るし苦手なんだよね。

まあ一括前提だけど一応内定は出たから一安心^^
ホントかどうかわからないけどスタッフの方々も推薦書を書いてくれたらしいし、来年こそはきっちり合格してここの法人で働きたいな!!
posted by エルーア at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

経営学財務論(基礎期1回目)

今日はタイトルの通り経営学の講義を見た。

先生は某大学の講師で今年から担当されるらしい。

まだ慣れてないせいかなんとなくぐだぐだな感じで聞きにくかったたらーっ(汗)

テンポが悪いせいかな〜・・・・


なんとなく知識は豊富そうなんで今後の講義に期待しましょう手(グー)

一日最低1講義を目標に頑張ろう(;´▽`A``

ちなみに明日はバイトなんで夜は明日の予習しないと。

予習?はい、塾講のバイトなんで予習が必要なんです。


しかもこれがまた難しく困ってますあせあせ(飛び散る汗)
posted by エルーア at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計士講座勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

今年もクレアール。

時が経つのは早いものですな〜

一通り法人回ったりインターンシップ行ったりと慣れないスーツでの毎日に9月は勉強とは違う疲れがたまる毎日でした。

それに加えてバイトも始めました。今のところ週1なんだけど慣れないせいか疲れる・・・・

でもって勉強はずっと放置ヽ(・_・;)ノ

まあ9月くらいは遊んだっていいよね・・・甘い?まあオレきままな受験生だしいいや〜(´ー`)

とはいいつつやっぱやんなきゃまずいよねってことでやっと専門申し込みました。

結局色々考えたけど今年もクレアールになりましたひらめき


クレアール受験生のみなさま今年もよろしくお願いします^^


当面はたまってる教材こなさなければ・・・・とりあえずローギアでスロースタートだけど勉強再開しました。
posted by エルーア at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

論文式試験前日。

試験前日だけど全然実感わかないや・・・

気分的には試し受験みたいなもんだからかな。

去年の短答もこんな感じだったな。

一応本気で短答合格目指してはいたけど、クレの特典講座+アルファー程度で企業法なんて教材すらなかったから試し受験みたいなもんだったんだよね。

気持ちだけは最後まで諦めなかったけどwww

そんな感じだったから去年はかなり余裕もって短答受けれた。

だから周りをよく見て、雰囲気を楽しんだりしながらその場に慣れるように努めた。

結果、かなりのあがり症なオレだけど今年の短答も適度な緊張感で、がちがちにならずに済んだ。


論文も去年の短答みたいに雰囲気を楽しむつもり。

きっと短答以上に緊迫してるんだろうな。

年齢層とかも違うのかな。

まだまだ論文合格は遠いだろうけど、ここが会計士試験の最終ステージなんだよね。

やっとここまで来たんだなと思うと少しだけ感激。

いくら受かる可能性がなくとも短答で散った人たちに申し訳ないから全ての科目を受けるつもり。

一括狙ってる人も科目狙ってる人もやり残したことはないって人はほとんどいないのではないでしょうか。

みなさんせめて体調だけは万全で望みましょう。

自分は若干不眠症気味なんで体調も勉強もガタガタでの参戦になりそうです(*/..)o
posted by エルーア at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計士講座勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

大原論文総まとめの感想

自分はどうしても自習が苦手。

計算問題解いたり、テキスト読んだり・・・かなりかったるい。

まあ常にそうってわけじゃなくてモチベーション高いときはそんなにかったるくないんだけどね。

とわいえほとんどの勉強は自習なんだしかなり致命的。

んじゃモチベーション低いときはどうするかっていうと、とりあえずやる気の起きる勉強をやるようにしている。どの科目でも何の勉強でもいいからやることによって少しづつモチベーションが回復するんだよさ手(グー)

まあ大体が講義を見るっていう受身な勉強くらいしかできないんだけどねたらーっ(汗)


んで、最近少しモチベーションが低かったから何か講義を見ようと思った。けど監査論以外を見る気はしないし、かといってまだテキストTを一通りやりきった気がしなく、かつ内容も細かいのでテキストUの講義を見る気もしなかった。

そんんで馬鹿なオレは監査論の大原論文聡まとめ(ロング)を見ることにした。

なんか衝動買いみたいな感じで買ってしまった・・・・

まあ来年は大原にしようかな〜とかも考えてて、だから講義とかテキストみてみたいって理由もあるんだけどね。


んで、見てみた感じどうだったかっていうと・・・・続きを読む
posted by エルーア at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計士講座勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

監査論

アドバンスのテキストTを中心に勉強中。

短答ポイントの部分は飛ばせるから量はかなり少なく感じる。ただ短答と違ってより立体的かつ具体的に頭にいれなければいけないからなかなか進まないバッド(下向き矢印)
短答対策としてはざっとみてどんなことが書いてあるか端的にわかっていればいいと思っていたからささっと眺める程度で済ましてたんだよね。

まあだからってあんまり細かい部分まで暗記の精度を求めると全然進まないから部分部分言い回しとか意識しつつ、基本的には書くポイントとか文章の構成とかを覚えるようにやっている。

ただ答練解かないとどうしてもインプットした知識を一方向的な形でしかアウトプットできない気がする。

唯一監査論はほぼ全部短答答練を解いたけど論文答練は全くやってないんだよね・・・

テキストUの部分の講義もみてないけど優先順位としては

テキストT→答練→テキストU

って感じかな〜

せめてアドバンスの答練くらいは一通り解きたいなあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに企業法はベーシック全2回とアドバンスの2回目までは論文答練を解いて提出もしている(短答答練は3回まで)。
多分論文意識した勉強はこっちの方がしてるけど量が多すぎて絶対やりきれないから監査論を狙うことにしたんだよね。

企業法は短答でも唯一の8割だし来年の得意科目にできたらいいなぴかぴか(新しい)
posted by エルーア at 11:51| Comment(0) | TrackBack(10) | 会計士講座勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

論文式試験の会場

ってどこ??

早稲田か日大なのはわかってるんだけどどっちなんだろ・・・

自分以外にも通知きてない人いるみたいだけどこないのかな?


まあ多分早稲田なんだろうけどもうちょいまって何もこなかったら電話して確かめた方がいいよねひらめき


とりあえず論文までは監査論を中心で飽きたら企業法、簿記、管理会計あたりをやろうかな。


一括は到底無理だし科目合格も絶対無理だろうけどあえてそれでも可能性が少しはあるのは監査論だと思ってます(;´▽`A``

勿論監査論は会計士補の人とかも受けるし、むしろ他の科目より難しいだろうけどそういうのはあんまり関係ない。

少なくとも自分の中でまだ戦えそうなのが監査論だからせめて残りの時間は監査論にかけたいと思う。

それに科目合格できなくても、一科目何かしら手ごたえを感じれれば少しは自信になると思うしね手(グー)

みなさんも残り2週間がんばりましょう〜お手柔らかにヾ(´▽`;)ゝ
posted by エルーア at 09:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 会計士講座勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

育英選考試験

来年もどっかしら専門学校のお世話になるのは確実だと思うので昨日はクレアールの育英選考試験を受けてきました。

とわいえ多分クレにはしないと思うので、かなり軽い気持ちで参戦。ほぼ校舎見学目的みたいな??

そんな適当な気持ちで受けに言ったせいか大原のとごっちゃになり企業法と監査論がないことに焦ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

しかもパンフには一時間で14問とあるのに実際は16問でした・・・


かろうじて短答受かったのはぶっちゃけ企業法と監査論のおかげなわけであって、それ以外の科目のみじゃきっとお話にならないでしょうね(><。)。。

そんなこんなでかなり戦意喪失。

問題自体は時間かければ解けそうだけど如何せん時間が足りない。まあ気が向いた問題だけ解いてあとは適当に埋めました。

結果は今日発送らしいです。


育英選考試験よりも収穫がありました・・・続きを読む
posted by エルーア at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

とりあえず結果報告。。。

結局ブログは放置してしまった・・・

勉強自体ままならなかったからしょうがないけどやっぱ継続するのは難しいですね(T-T)

とりあえず短答と11月は受けなかった日商の一級を受けました。

結果は・・・続きを読む
posted by エルーア at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

